<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハンドクリームの作り方


姪にプレゼントするために
リップ・化粧水・乳液・ハンドクリームを作りました。

姉には、クレンジングを!!


c0114386_7483972.jpg



肌の弱い姪のために、私なりに考えたオイルの配分。
合うと良いんだけど。


ハンドクリームのレシピだけ、今日は書いておきます。


  材料 (約60g分)

ミツロウ・・・・・・・・・・・・・・・・ 7g
グレープシードオイル・・・・・20g
ホホバオイル・・・・・・・・・・・・10g
アボガドオイル・・・・・・・・・・・10g
シアバター・・・・・・・・・・・・・・ 3g
ココアバター・・・・・・・・・・・・12g
GSE・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1滴
ティートリィーEO・・・・・・・・ 2滴


EO以外の材料をビーカーまたは耐熱容器に入れ、湯煎で暖めます。
よく混ぜて、粗熱が取れたらEOをいれよく混ぜる。

チューブやクリーム容器に入れて出来上がりです。

硬すぎず、やわらかすぎず・・・。
お気に入りのクリーム。

ミツロウの量で、好みの硬さに調節してください。


c0114386_7594820.jpg



*写真はオリーブオイルのハンドクリームです。
今回の物は、アボガドオイルが入っているので、緑色になります。
とってもきれいなクリークです。
[PR]
by breitong | 2007-02-17 08:02 | 手作り

液体ソープ作り


週末、液体ソープの素を作りました。

私は固形石けんが好きなのですが、
姪のために肌に優しい液体ソープの素を作る事に!!

・・・・と言うわりに、無水エタノールを使用してしまいましたが・・・・・・・

材料

苛性カリ(含有量85%)・・・・・・ 61.5g
精製水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・125g
無水エタノール・・・・・・・・・・・・・・ 75ml

アボガドオイル・・・・・・・・・・ 25g
オリーブオイル・・・・・・・・・・110g
グレープシードオイル・・・・・ 25g
ココナッツオイル・・・・・・・・・ 70g
パームオイル・・・・・・・・・・・ 20g

これは私が好きなオイルばかり使っています。
他のオイルを使う場合は、苛性カリの分量を計算しなおしてください。


苛性カリの入った入れ物に、精製水を入れよく混ぜ、70℃位まで温度を下げます。

鍋にオイルを入れ、湯煎にかける。
オイルの温度が75℃になったら 苛性ソーダ液をあわせます。
(一気に混ぜても大丈夫ですが、こぼさないように)

静にかき混ぜ、温度が85℃になったら湯煎の火を止め、
無水エタノールを一気に加えます。

プチプチ泡が出てきます。
ビールのような泡が出てくるまでは、たまにかき混ぜて鹸化を促進します。

しばらくすると、ボワボワ~~~っと泡が出てきます。
モコモコボワボワ・・・・・・

反応がおさまったら、ゴムベラでよくかき混ぜてください。

透明のペースト状になったら出来上がり。


c0114386_17415472.jpg



このまま、3~4倍に希釈してすぐに使えるのですが
私は2~3日寝かせました。
その方がマイルドになるらしいです。

この、液体ソープの素はなかなか水に溶けません。
私は鍋に液体ソープの素と精製水を入れ、暖めて溶かしました。

粗熱がとれた頃、エッセンシャルオイルを少しだけ加えました。

c0114386_1745136.jpg



エッセンシャルオイルを加えたら、少しにごってしまいましたが・・・・・。

結構しっとりとした液体ソープになりました☆
[PR]
by breitong | 2007-02-13 17:51 | 手作り

バスボム作り


ぶーのお散歩から帰ってきてから、バスボムを作りました。

お風呂に入れると、シュワシュワ~~~とします。
まぁ、市販の物より勢いは少ないのですが・・・・。

続きを読む♪
[PR]
by breitong | 2007-02-07 18:47 | 手作り

はじめまして

こちらでは、ぶーとの出来事や、趣味でやっている手作りについて
書いていこうと思っています。

ぶーとは、私の愛犬です。

ミニチュアダックスフンドのワイヤー ♂まもなく3歳です。

よろしくお願いします☆
c0114386_1445496.jpg

[PR]
by breitong | 2007-02-07 14:45 | ぶー